お小遣いアングラーは辛いよのブログ

一児のパパでありながら、シーバストーナメント参戦!もちろん、お小遣いをやり繰りしながら

竿の選び方

どうも!お杉です!

今月は、大人しくしているので書くことが無く…

シーバス仲間が増えた!ってくらいですかね(笑

竿について色々聞かれるので

ちょうどいい!書いてみるかと思い参考になればいいのですが…

1、長さ

陸っぱりから、橋桁やストラクチャーを狙って釣るなら7〜8フィートが使いやすいですね。

東京の湾奥だと狭い場所が多いので


釣り公園、堤防なんかでストラクチャーが無く遠投したい時は9〜10フィートがいいですね


サーフ、磯なら10〜11フィート


ボートシーバスは、6〜7フィート


長くなれば、飛距離は伸びますが操作性が難しくなります。

逆に、短ければ操作性が良いけど、飛距離はあまりでません。


2、硬さ


使うルアーで変わってきますが

軽いのをメインで使うならライト

湾奥の陸っぱりならライトがいいかなと思います。

重いのを使うならミディアム

ボートなら、船長さんに聞いてみるといいですね。ちなみに、私はミディアムを使ってます。

メーカーによって使える重さが変わるのと、ラインの太さも違いがあるので見てみるといいですよ♪



3、価格とメーカー


これから始める人だったら、まずは入門モデル、エントリーモデルってやつですね。

5〜7千円程度で買えます。

間違っても、釣り具屋さんにあるガゴに刺さってたりするセール品はやめておいた方がいいです…

私は買って2回で折れました(笑

高級ロッドは、慣れてきて釣りのスタイルがわかってきたら買うと後悔しないと思いますよ^_^

メーカーは、はっきり言って好み(笑

好き嫌いが別れると思うので自分はここ!ってメーカーを見つけるのも楽しいですよ♪


個人的な意見でしたが、参考になりましたか?


でわ、また^_^